本文へスキップ

 Ryukoku University Junkoshiki Baseball Club

準硬紹介

龍谷大学学友会体育局準硬式野球部について

龍谷大学学友会体育局の支部として、京滋6大学準硬式野球連盟に所属し、春秋リーグ戦から全日本大学選手権まで、すべての大会において優勝を目標として活動しています。

準硬式野球について

準硬式野球とは、軟式ボールではなく、 準硬式ボールという専用球を使用しています。 硬式球の表面の皮が軟式球のゴムになったと思ってもらえれば想像しやすいかと思います。そのため、道具もすべて硬式用を使用します。大学の硬式野球との違いは、バット(硬式:木製、準硬式:金属製)とボールだけです。個人的なレベルについては、 甲子園出場常連高校出身者から未経験者まで非常に幅広いものとなっています。また練習や試合などのスケジュール管理を含め、学生主体で組織を運営するので、時間的な制約、さらに技術レベルも個人差があるなか、チームとしてどうやってまとめていくのか、また個人レベルをどうやってあげて行くのかを部員1人1人が考えなければなりません。そのため、この部活動を通して人間性を成長させることが、楽しさ・やりがいにもなっています。

活動内容

瀬田キャンパス内にある野球場、瀬田DOMEにて練習しています。平日は夕方から(深草4講義・瀬田5講義終了後)ナイター練習をしています。土日祝は、3時間から4時間ほど、同球場にてOP戦、もしくは実戦形式の練習を行っています。 





龍谷大学学友会体育局準硬式野球部

〒612-8577
 京都市伏見区深草塚本町67

TEL 075-642-1111

inserted by FC2 system inserted by FC2 system